2005 沖縄ジョイントミーティング

joint02.jpg
去る、2005年7月17日(日)沖縄産業支援センターで金城 清一郎先生が主宰するWESPICと寺西邦彦 先生が主宰する赤坂会の合同症例検討会が行われた。 
演者はWESPICからは仲里 雅則先生(ミニインプラント症例)、仲若 三男先生(インプラントオーバーデンチャー)、宇根 良先生(抜歯後即時埋入インプラント症例)

joint03.jpg赤坂会からは、中丸 潤先生(臼歯部ならびに前歯部欠損に対してインプラントを用いて、咬合再構成した症例)、新藤 有道先生(上顎中切歯単独欠損に Non-submerged type implantを用いた1症例)、富澤 直基先生(フルマウスリコンストラクションによる審美と機能の回復)の合計6人の演者が発表を行った。



joint04.jpg両スタディーグループともに、梅雨明けの沖縄の地で活発な意見交換が行われ、充実した1日を送ったことは、今後の治療の躍進につながっていくと思われる。 また、各先生方の症例はすばらしかったなか個人的には富澤先生と矯正医との連携によるケースには感銘を受けた。
夕方からの飲み会も各先生方が最高に盛り上がって、楽しいひと時を過ごし、明日からの仕事の鋭気を養っていたようである。(特に金城先生と寺西先生とはそっくり)

文:阿南貴博